【学研CAPA 2006年12月号 巻頭特集見開きとびらカット】

このカットは、担当者から花を敷き詰めた中にカメラやレンズを置きたいという意向から、派手目な花束を担当者にたくさん買ってきてもらいました。
カメラを俯瞰(フカン)にセットし、コルクボードの上にカメラやレンズの配置や角度など見ながらおおまかに並べ、そのあとに花には申し訳ないけど、花を一輪一輪切り、花によっては花びらだけに解体。ファインダーを確認しながら、花の配置や彩り、隙間がないかなど見ながら私がすべて並べました。
最終的にカメラの位置や角度、花の並びなどを確認し、ライティング、レンズなどの映り込みを調整してシャッターを切りました。
見開きページですが、片ページずつ撮影しました。誌面ではタイトル文字やリードなどが写真の上に記載されています。

          001       次>>